白と緑のスニーカー

日々のこと、旅行、手作り、映画、読書。

食堂かたつむり

食堂かたつむり / 小川糸 また、そこにあった文庫本を拝借して読みました。 大学の時に映画みたな〜。内容詳しく覚えてなかったけど、不思議な雰囲気だったのは覚えてる。 倫子が熊さんと作っていく”食堂かたつむり”や、さまざまな食材を使って作る料理。確…

絶対泣かない

絶対泣かない / 山本文緒 読みたいと思って選んだわけじゃなく、そこに本があったからちょいと拝借して読んだんだけど、、 おもしろかった!! 初山本文緒さん。 わたしが好きなタイプの文章だ〜。 10〜15ページのすごく短いストーリーが15個。 それぞれが…

武士道エイティーン

武士道エイティーン / 誉田哲也 シックスティーン、セブンティーンに続くシリーズ3作目。 物語の軸になっていた、香織と早苗の絆はもうまとまりきっていて、ほぼ進展なし(笑) 香織と早苗は、単なる友達というのともライバルというのともなんとなく違う関…

彩果の宝石

昨日は恵方巻食べたー! 量が多くて、ウップ!ってなったけど、頑張って食べたから願い事叶うかな? 人生、自分の努力や意思だけではどうにもならないことがあるのよねえ。 そんな時はこういうのに頼るしかない(笑) そして最近お腹と背中に おびただしいほ…

九州日記◎朝ごはんと小鹿田焼

チュソクの九州旅行最終日。 温泉でのあさごはん。 飲み物多い気がするw とは思ったけど、これまた美味しかった。 食べ終わって超特急で博多港へ! 間に合った〜。 でもこの日フェリーに乗ったのはDさんのみ。 予約する時、ちょっと勘違いがあってこの日1人…

武士道セブンティーン

武士道セブンティーン / 誉田哲也 武士道シックスティーンの続編。 高校2年生になった香織と早苗のその後。 早苗は福岡の強豪校に転校。でもそこの〝スポーツとしての剣道〟のようなものに馴染めずに悩む。 前作で主に悩んでいたのは香織だったけど、今作は…

九州日記◎鍋ヶ滝と宿のご飯

ずっと放置してた九州旅行記… あとちょっとだから書こー。 この旅の中でも行きたいなーと思っていて、そして期待を裏切らず、想像以上に良かった所! 鍋ヶ滝。 休日だったからか、近くの小学校?が駐車場になっていて、そこからマイクロバスで移動。 道が細…

武士道シックスティーン

武士道シックスティーン / 誉田哲也 湊かなえや伊坂幸太郎が苦手な(嫌いな)Dさんにオススメされた一冊。 寝ても覚めても剣道のことだけを考え勝つことが全てだと思っている剣道エリートの香織と、中学から剣道を始めキレイな姿勢や自身の上達を楽しんで…

縁を結うひと

縁を結うひと / 深沢潮 物語は、在日韓国人のお見合い斡旋をしている「お見合いおばさん」を中心にした短編集。 【在日】である様々な男女や家族が抱えいる問題や悩みが。 この装丁やタイトルと、ストーリーの雰囲気がなんか違う! 韓国で暮らしてみて、韓…

遅くなりましたが

あけましておめでとうございます。 今年も更新頻度上がったり下がったりしながらゆるゆるとこのブログを続けていきます。 写真は去年横浜の家の近くを歩いていたら見えた富士山です。 良い年になりますように。

映画館とハンバーグ

日本に帰ったら、行きたかったとこ! 映画館!(^O^) 帰ってきてから、2回見にいったよ。 まず 『ラストレシピ 麒麟の舌の記憶』 主人公はニノじゃなくて、西島秀俊なのではないかくらいな話! そして美味しそうな料理。じゅる。 そういう風につながっ…

楽しくて美味しい

日本に帰ってきて、友達とごはん! ともだちと夜ごはんってのも久しぶりだったし、日本のオシャレなお店も久しぶり(^O^) 全部美味しかったけど、空芯菜とほうれん草のサラダが美味しすぎた! これ、家でできたらなぁ! いろいろ話できて楽しかった(^ω…

帰国

11月いっぱいで韓国での生活が終わり、帰国しました(^ω^) 帰国までの1週間は、韓国でできたおともだちとランチしたり、知り合いに顔出したり、お義母さんが来てくれたり、毎日楽しく忙しく過ごしました。 街をブラブラ… 新婚Daveさん夫妻の家でごはん! …

モレスキン

Baskin Robbinsでこの手帳を買いました。 モレスキンとのコラボ! 表紙には31アイスのマーク! 2色あったけど、Dさんもわたしも紺色に! 思い起こせば1年前、、、 限定に弱いわけでは… - 白と緑のスニーカー あの頃は、バスに乗ってちょっと離れたところの…

夫婦の会話

今日は久々に外食でイタリアン。 ボロネーゼとカルボナーラ、ジャガイモのポタージュ。 このお店は、家から徒歩2分! でも知ってる唯一のイタリアン。 この1年間でも何回も行ったな〜。 Dさんとも、お友達とも。 最近交わした我々の会話。 S「てかさー、そ…

九州日記◎熊本城と阿蘇

なかなか九州日記が終わらない(汗) この日は朝から熊本城へ! がしかし、、、 駐車場に車を停めていざ見学、、、と思いきや入り口が見つからない。 地震で壊れてしまったため、見学ルートが限られているみたい。 外からちょっと見るだけって感じだった。 …

九州日記◎知覧と霧島神宮

今回の旅で、1番の目的だったところ。 知覧特攻平和会館。 会館内に入ると、特攻隊の方々の手紙や遺品、日記などがたくさん展示してある。 すべてを見ようと思ったら、何日も通わないととても見切れないほど。 これから、自分の命を国のために使うため出発を…

1年

去年の今日、韓国に来た! あっという間の1年間だった。 そして今、帰国が決定ー! 11月いっぱいで、ひきあげ(笑) 最初は3,4年の予定だったけど、結局こんなに短くなってしまいました。 今日は、約1年間通った韓国語教室の先生とカフェで会ってきた。 韓…

九州日記◎鹿児島市内

お昼ご飯は、鹿児島ラーメン! ラーメンも美味しかったけど、桜島大根の漬物が美味しすぎる! ちなみに餃子も注文したんだけど、なかなかこなくて、ラーメン食べ終わりそうになってしまい、さすがに忘れてるな…と思いながらも聞いてみると、「(注文に)入っ…

九州日記◎桜島

3日目のスタートは桜島(^O^) 良い天気ー! 垂水の宿から、Dさんの運転で桜島へGO! 何箇所もある展望所めぐり♪ まずは湯之平展望所 木が生えてるとか、まだ岩が表面にでてるとかで、ここは火山から何年経ってるってのがわかるらしい! 赤水展望広場 烏…

土曜のおひる

土曜日は午前中だけ仕事のD氏。 春くらいまでは、お酒大好きな諸先輩方に毎週お昼誘われ、わたしも誘われ、行かないと「なんで奥さんこないの?具合悪いの?俺嫌われちゃったのかな?」とか言われていたらしく、結構苦痛だったが、、、(爆) (とても親切…

最近のお弁当

いつの間にか11月!! こちらも、結構寒くなってきました。 暗くなるのもだいぶ早くなってきましたね〜 だけど家の窓が劇的にデカくて、日が入ってくるので家の中だと暑いくらいで、半袖でもイケる! 冬はいいけど夏と夕方はすごく暑い。 軒の重要性を改めて…

九州日記◎宮崎海岸沿い

願いが叶う、クルスの海。 『叶』という文字に似ているからっていう。 見える角度がねぇ、、、(笑) 車ですぐ近くにある馬ヶ背。 そこのおみやげ屋さんでポン酢を買ってみたよ。 へべすポン酢。 家に帰って食べてみたら、へべすの果汁のほろ苦さがあって美…

九州日記◎高千穂峡

まずは高千穂神社へ! 夫婦杉。 「大切な人と手をつなぎ、杉の周りを3回まわると縁が深まる」らしいので一応やったよ!(笑) 久しぶりに絵馬も書いてみた! 幸福到来!(笑) 朝の神社はなんかいいなぁ! そして、高千穂峡へ! Dさんがずっと行きたがって…

Daveさん結婚式

何度かこのブログにも登場しているDaveさんの結婚式に行ってきた〜! お二人の地元である蔚山(울산 ウルサン)ってところまで行ってきたよ。 前日にDaveさんご本人の車に乗せてもらって(笑) わたし本当に行っていいのか直前まで疑ってましたわ。 でも日本…

九州日記◎金鱗湖と宮崎夜ご飯

時間との戦い! 日暮れ直前に、金鱗湖に行ったよ。 ガイドブックですごくキレイな写真だったから、行ってみたかった場所。 直接見た感想は、 「思ったのと違う、、、」 オススメは朝なんですってね(笑) でもスケジュール的に無理だったから仕方なかったん…

九州日記◎別府地獄めぐり

地獄めぐりー!! わたくし、地獄めぐりって自分が実際に温泉に浸かるのかと思っていて、その日はメイクをしないで行った方がいいのかとか、持ち物とかどうしようとか思っていました。 ただ見るだけだと知ったのは、前日の夜寝る前、、、 その事実を知り、拍…

最近のおべんとう

最近、作り置きしていなくて、 毎日朝ギリギリに作り終わってる、、 (でも写真は撮る。笑) 写真にコメント入れてみたけど、英語合ってるのか。チェックお願いします。 ↑九州で買ってきた高菜をおにぎりに巻いてみたら、中に何も入ってなかったけどあれで良…

九州日記◎宇佐神宮

宇佐神宮。 全国の八幡神社の総本宮なんだって! 知らなかった、、、 この手水舎の水盤、日本で1番大きい御影石なんだとか。 キレイに撮れた(^ω^) 夫婦石 若宮神社。 上宮。 宇佐神宮では、他のところとは違って、“二拝四拍手一拝”としなくちゃいけない…

九州日記◎耶馬渓めぐり

中欧旅行書き終わったばかりだけど、チュソクは九州に行ってきたよ。 今年は旅行に行きすぎって自覚はあったけど、、、 本当は仙台に帰りたかったんだけど、チュソクで航空券高すぎたため断念、1週間も何もすることなく韓国にいるのは地獄なので仕方なくフェ…