白と緑のスニーカー

日々のこと、旅行、手作り、映画、読書。

人の作ってくれたごはんうまい。

肉じゃがうまい(泣) そのほかにも、唐揚げや、かぼちゃとさつまいものさらだや、自家製梅干しのおにぎり、すのもの、、 むすめMもいっぱいいただきました。 遊びに行ったのは、お世話になっていた不動産屋さんのお宅。 パパと娘さんとで作ってくれたごはん…

かき氷

だんだんと夏も終わりに近づいてきました。 久しぶりにおいしいかき氷を食べたよ。 葉山「甘氷屋」 古民家を改装したのかな? 待っている間に雨が降ってきて、じめじめ。 地味に暑かったわ。 結構待った(笑) こんな時に限ってぬりえとシールを持ってきてな…

おうち坦々麺とコストコ。

また、気分転換にほそぼそと書いていきたいと思います。 最近作った坦々麺! はい、チンゲンサイの切り方を間違えました。 本当は4等分に切るはずなのに、半分にして、すごく食べづらかった。 でも味は美味しかった〜。 NHKの父さんのきょうからキッチンのレ…

見てる人いるかな

放置しっぱなしのブログ。 毎日子育てしかしてなくて暇なはずなのに、ブログ書く時間はないふしぎ。 でも久しぶりにお弁当の写真を載せてみよう〜 肉肉弁当 前日のチキン南蛮と、作りおきの牛肉の時雨煮。 タルタルソースを弁当に入れる勇気なかったけど、甘…

おたんじょうび

Mちゃんが無事1歳になりました。 感謝!!(^ω^) この1年の間、遊んでくれたりした方々もありがとうございました! これからも仲良くしてねー! お誕生日会は、 じいじばあばからおままごとセット、じーちゃんからおうちのおもちゃ、おばあちゃんから後…

はぁ?

1ヶ月ほど横浜の自宅で過ごして、また仙台の実家に戻ってきました。 戻ってきた理由は、Mちゃんの誕生日会をするためと、父の還暦祝いがあるため。 1歳のお誕生日の日はお父さん不在なので、ふたりだけで過ごすのはかわいそうだし、Wじーじばーばがお祝いし…

はままつ!

家族旅行で浜松に行ってきたー! だがしかし! 振り返って見ると、写真少ない! よろしければ、数少ない写真をご覧ください! はままつフラワーパーク! すっごくツボだった紫陽花。 いつか自分ちの庭に植える。 これ目標。 すごーく暑くて、100円で園内をま…

どうして、、、

最近またイライラがとまらないわたし。 そのほとんどは祖母に対して、、。 だから最近、何言われても返事しないし、他の人がいない時にはできるたけ同じ部屋にいないようにしてます(笑) いつわたしの心が爆発しても(?)、いや、心が折れても(?)、おかしくな…

春の味

わたしが毎年この季節になると探すもの、それはふきのとう♪ 今年もお彼岸に母の実家へ行って家の周りの田んぼと川周辺を探し回りました。 形の良いものは天ぷらに。 岩塩をかけて〜(^^) 美味しかった!春だなー。 あとはふきのとうの味噌(ばっけ味噌)にし…

初節句

Mちゃんのお雛様はこちら↓ 着物もお顔も割と気に入ってる(^^) 横顔も美しい(^^) おひな祭りの前日に熱が出て、初節句のお祝いは1週間延期になっちゃったけど、無事終了〜 ちらし寿司、お刺身、かぼちゃコロッケ、カプレーゼ、豚の角煮、おひたし、お吸い物。…

吊るし雛

今日は秋保に行ってきた。 秋保って、全国的にはどのくらい有名なんだろう? わたしの実家からは車で10分くらいで着ける温泉で有名なところ。 最近の実家暮らしでは、ちょくちょく行ってます〜 今回は、吊るし雛を見に(^ - ^) たくさんの吊るし雛が部屋中…

おしゃべりランチ

今日は久しぶりの友達とランチ〜! 体に良さそうなごはん! 塩麹のハーブグリルチキン?的な名前だった気がする、、 友達Nは高校の同級生で、結婚式の二次会に来てくれたけど、その前もその後も全然会ってなかったから、とりあえずお互いの状況の説明から(…

最近好きな

キティちゃん!!! 去年後半から急にかわいく思えてきて、100均行くとだいたいどこでもサンリオコーナーがあって買ってしまう〜。 ビニールポーチ コンタクトケース そして今日もキャン☆ドゥで、、、 シール、マスキングテープ、ウエットティッシュ! かわ…

熱海に家族旅行2

ふつかめは、朝から熱海梅園へ! まだ五分咲きだったけど可愛く咲いてました。 お猿さんもいた。名前はいちごちゃん。 そして、来宮神社へ。 御神木。 この木の周りを一周すると願いが叶うのにやり忘れてたー!!がーん。 願い事たくさんあるのにー。 熱海の…

熱海に家族旅行1

家族3人で熱海までプチ旅行に行ってきた。 ゆるーり出発してお昼過ぎに熱海に到着。 お昼ごはんは「おまぜ」 生しらすも乗っかってるやつ(^^) ごはんにも味がついてて、醤油もかけずに食べたけど美味しかった! バスに乗って、MOA美術館へ! すごーく大きな…

シーパラ!

Dが再び一時帰国し、我々も横浜のアパートに滞在中。 ゆっくりしつつ、シーパラに行ってみました! 良い天気!! 仙台から横浜に来ると、やっぱり気温の差があるなーと実感する、、 水族館ひさしぶり! ペンギンさんにごあいさつ Mさんは終始キョトンとして…

光のページェント

去年の話になっちゃいますが、 2018SENDAI光のページェント 見に行ってきました。 定禅寺通りで歩いてちゃんと見たの初めて〜! ちょうど雪が積もった日で、雪にも光が反射してる。 メディアテークのガラスに映ってるところも綺麗だったよー 寒さも忘れて見…

31

あけましておめでとうございます。 みなさん今年もよろしくお願いします。 平成30年は、 色々ありました!(笑) 今年もがんばります(^O^) 年明けは母の実家に行ったり、わたしの実家で親戚集まったり、義実家にお泊まりしたり、初詣に行ったり、お買…

着付教室

通い始めたよ。 ほとんど母の命令で。 初回は、浴衣。 習って、家で復習。 すそが長くなった。 これは今年の夏、母が謎に買ってくれた浴衣。 自分で紫陽花の柄の生地を選んで作ってもらった。 選んだあと、地味かなーと思ったけど、出来上がってみたら柄が思…

江ノ島でエスカー

母が横浜に来てくれたので、江ノ島に行ってみた。 ちょうどお昼に到着して食べたのは ホタテ(わたしははまぐり食べたけど) 三色丼! 生しらす美味しかった(^^) 階段多い、、 江ノ島にこんなに神社があるって知らなかった。 江ノ島にはエスカーって乗り物が…

タイ料理

久しぶりに横浜の家にきたら、駅の近くの商店街にあったパスタのお店がタイ料理やさんにかわってた。 うれしいけど、前のお店も美味しかったからちょっと切ない、、、 店先に「テイクアウトはじめました」ってあったから、会社時代の後輩ちゃんが遊びにきて…

ボンネット帽子

棒編みはまだまだ初心者なので、編めば編むほど勉強になって、できることもどんどん増えて楽しい! 実家でまだ終わってないのがあるのに、横浜の家に滞在中我慢できずに新たなものを始めてしまった。 この毛糸、色がかわいいー!! 横浜のユザワヤに慣れてし…

みちのく湖畔公園

幼稚園ぶりだと思われる みちのく湖畔公園に行ってきました。 宮城県民?仙台市民?なら遠足で一度は行く場所です。 母がコスモス見たいって言うから。 あれ。コスモスこの写真しか撮ってなかった。 でもいいんだ。だって予想してたのと違ったから。 台風で…

編み物再開!

最近、Mちゃんはだいたい毎日夜9時くらいから寝始めて、朝6時くらいまで起きない。 生後3ヶ月にして赤ちゃんらしからぬ生活リズム。 なので。 寝かしつけが終わってから日付が変わるくらいまでの時間は、編み物タイム! 出産前途中までやって、ずっとほっぽ…

お食い初め

Mちゃんがうまれて100日。 もう100日? まだ100日? なんかよくわからない不思議な感じ。 ずっと前から一緒にいるような気もするし、3ヶ月前がすごく前のことのようにも感じる。 とにかく無事100日を迎えられたので、先日お食い初めしました。 お義母さんの…

残暑お見舞い申し上げます。 今年の夏は本当に暑い。 わたしは仙台で過ごしています。 他の地域に比べたらまだマシだと思うけど、暑い。 汗かきだからツラい〜。 多分それが原因でものもらいにもなりました。 こないだも、暑くて暑くてリビングでエアコンつ…

すぐりのジャム

実家の畑になってるすぐりの実。 かわいいよねー もう味はいいんだけど、タネがあって食べづらいからジャムにしよ〜。 まだ青い実もあって早いけど、採取! 赤いとこだけ。 これだけ採るだけでもわたしゃ疲れました。 洗って、計りもしないで適当に砂糖と共…

おめでとう

DAISOにかわいいアクリル毛糸が売ってた。 四角バージョンと、6角形バージョン。 ピンクのやつ、いちごチョコレートっていう色の毛糸〜 色が途中でかわるやつ。 かわいい〜 そして嬉しい知らせ。 実家がものすごく近くて、小学校も中学校も一緒に通って中学…

花柄ソックス

すぎやまともさんの本で、花柄ソックスを編みましたー! あら! かわいいじゃないの!!(^O^) 本の中でもこんな感じのグレーと白。 こないだのえんじ色のも同じ編み図であんだけど、2色で編むと、やっぱり裏で糸を引いちゃうから単色でやるよりキツめに…

良い天気

おかあさんと散歩して、お昼も帰ってすぐ食べられる準備してくれてて、天気が良いからおとうさんが朝6時から庭に準備してくれてたというテーブルと椅子でお昼♪ じゃこと梅のごはん、うま(OωO) 豚肉も手作りドレッシングのサラダも〜 至れり尽くせりー! 一…