白と緑のスニーカー

日々のこと、旅行、手作り、映画、読書。

残暑お見舞い申し上げます。 今年の夏は本当に暑い。 わたしは仙台で過ごしています。 他の地域に比べたらまだマシだと思うけど、暑い。 汗かきだからツラい〜。 多分それが原因でものもらいにもなりました。 こないだも、暑くて暑くてリビングでエアコンつ…

すぐりのジャム

実家の畑になってるすぐりの実。 かわいいよねー もう味はいいんだけど、タネがあって食べづらいからジャムにしよ〜。 まだ青い実もあって早いけど、採取! 赤いとこだけ。 これだけ採るだけでもわたしゃ疲れました。 洗って、計りもしないで適当に砂糖と共…

おめでとう

DAISOにかわいいアクリル毛糸が売ってた。 四角バージョンと、6角形バージョン。 ピンクのやつ、いちごチョコレートっていう色の毛糸〜 色が途中でかわるやつ。 かわいい〜 そして嬉しい知らせ。 実家がものすごく近くて、小学校も中学校も一緒に通って中学…

花柄ソックス

すぎやまともさんの本で、花柄ソックスを編みましたー! あら! かわいいじゃないの!!(^O^) 本の中でもこんな感じのグレーと白。 こないだのえんじ色のも同じ編み図であんだけど、2色で編むと、やっぱり裏で糸を引いちゃうから単色でやるよりキツめに…

良い天気

おかあさんと散歩して、お昼も帰ってすぐ食べられる準備してくれてて、天気が良いからおとうさんが朝6時から庭に準備してくれてたというテーブルと椅子でお昼♪ じゃこと梅のごはん、うま(OωO) 豚肉も手作りドレッシングのサラダも〜 至れり尽くせりー! 一…

リフ編みでアクリルたわし

実家でも義実家でも使っているアクリルたわし。 わたしは疑心暗鬼でついつい洗剤もつけちゃうけど。 先日母が、アクリルたわしの編み方の本を買ってきました。 お皿洗うだけじゃなくて、大きめに作ってテーブル拭いたり、クイックルワイパーにセットして使う…

あれ?

えんじ色の靴下、 もう片方編み終わりました〜。 最初に編んだ片方がユルユルだったから、キツめを意識して編んだよ。 だけど、できあがってみたら、そんなに変わらない…。 重ねてみると、確かに後から編んだ方が細くできたけど、履いてみた感じはまだユルい…

手編みの靴下

靴下を編んでみましたー。 とりあえず片方だけ。 とてもゆるい!! そして気づいたら楽天カラー。 本を見て編んだのだけども、本当は2色でお花の模様入り。 多分、2色で編むともっと厚手になり、こんなにはユルユルにならないんだろう! どのくらいゆるいか…

棒編みに挑戦

冬になる頃に作りたい!と思ったものがあり、棒編みの練習始めましたー 今までは平編みで簡単なマフラーとかしか編んだことなかったから、とりあえずミトンから。 立体的なもの作るの初めて。 とりあえず間違ってるところや気になるところがあってもいいから…

お花見

鹽竈神社に桜を観に行きました。 鹽竈神社の鹽竈桜って国の天然記念物に指定されているんだって。 花びらの密度がすごい! ピンクの薄いところもちょっと濃いところもあったりしてキレイでした。 こちらは枝垂桜。 そのあとオススメのカフェであんみつ。 庭…

もうすぐ

もうすぐ / 橋本紡 結構長めだけど、読みやすい文章で、さらっと読めた。 けど、内容は、、、 表紙やタイトルとは真逆! 最近思うことは、その人にしかその人の気持ちはわからないってこと。(そりゃそうだ!) この本を読んで、思うことはたくさんあった。…

キティちゃん?

今日、気づいたら顔がすごいカサカサしていた(・Д・) おくちまわりが特にひどいことに、、 なので久しぶりにこれをやったよ。 韓国で大量に買ってきてたシートマスク。 SKINFOODのストロベリー! 今使ってるBBクリームもSKINFOOD。 開けた瞬間いちごの香り…

いちご狩り

いちご狩りに行ってきました。 28歳になって、父と母と3人でいちご狩りに行くとは思いませんでした。 (タダ券が3枚あったため) いまどきのいちご狩りは、腰高のところに栽培されてて、いちごが採りやすい! 、、、、、なんてことはありませんでした。 葉が…

秋保

引きこもり生活から少しづつ変化して、最近おでかけしました。 近場すぎるけど秋保に行きました。 何気に初の磊々峡(らいらいきょう) お昼は、お義父さんとお義母さんが言ってた、いつも混んでて予約しないと入れない美味しいピザ屋さんに予約しないで行っ…

きりこについて

きりこについて / 西加奈子 芸能人がよくオススメしていて絶賛している「サラバ!」を読むために西加奈子さんをたまに読んで練習しているのだが、、、 やっぱり独特だし、好きなタイプではない、、、 西さんは、ストーリーというよりも、主人公についての説…

泳ぐのに、安全でも適切でもありません

泳ぐのに、安全でも適切でもありません / 江國香織 久しぶりの江國香織さん。 さまざまな女の人の目線で書かれた短編集。 江國香織さんの物語に出てくる女の人は、静かに奔放に生きてるイメージ。 どの人のことも理解しがたいけど、ここまで自由に思うまま…

羊と鋼の森

羊と鋼の森 / 宮下奈都 2月に文庫化されたばかりを購入。 ただただ、主人公の外村が”調律”に向き合う姿が真摯すぎて真面目すぎて… 3人の先輩たちも三者三様で良い人たち。物腰の柔らかい人もいれば、一見とっつきにくい人もいたりするけど、こんな人たちが…

ブルーベリー

ブルーベリー / 重松清 読書しかしていないのか?まあそうですね。最近読書していると気分が落ち着いてきます(笑) これは完全に装丁とタイトルの可愛さで手に取った一冊。 久しぶり重松清さん。 想像してみてもうまくイメージできない80年代の東京。 田舎…

農ガール、農ライフ

農ガール、農ライフ / 垣谷美雨 最近見ているある方の読書の感想ブログで発見して気になって読んだ一冊。 東京で職を失くし、恋人にも捨てられ、行き場をなくして農業の世界へ。 想像してたほど〝農ライフ〟は描かれてないなー。軌道に乗っていよいよこれか…

豆の上で眠る

豆の上で眠る / 湊かなえ 何気に初湊かなえさん。 著者の中でも、もっと王道どころから読めばよかったかなー。 そしてミステリー(?)も久しぶり。 先を深く予想せずに読む派だけど、だいたいこんな感じかなーってわかってくる。 で、本当にそうなって、え、…

食堂かたつむり

食堂かたつむり / 小川糸 また、そこにあった文庫本を拝借して読みました。 大学の時に映画みたな〜。内容詳しく覚えてなかったけど、不思議な雰囲気だったのは覚えてる。 倫子が熊さんと作っていく”食堂かたつむり”や、さまざまな食材を使って作る料理。確…

絶対泣かない

絶対泣かない / 山本文緒 読みたいと思って選んだわけじゃなく、そこに本があったからちょいと拝借して読んだんだけど、、 おもしろかった!! 初山本文緒さん。 わたしが好きなタイプの文章だ〜。 10〜15ページのすごく短いストーリーが15個。 それぞれが…

武士道エイティーン

武士道エイティーン / 誉田哲也 シックスティーン、セブンティーンに続くシリーズ3作目。 物語の軸になっていた、香織と早苗の絆はもうまとまりきっていて、ほぼ進展なし(笑) 香織と早苗は、単なる友達というのともライバルというのともなんとなく違う関…

彩果の宝石

昨日は恵方巻食べたー! 量が多くて、ウップ!ってなったけど、頑張って食べたから願い事叶うかな? 人生、自分の努力や意思だけではどうにもならないことがあるのよねえ。 そんな時はこういうのに頼るしかない(笑) そして最近お腹と背中に おびただしいほ…

九州日記◎朝ごはんと小鹿田焼

チュソクの九州旅行最終日。 温泉でのあさごはん。 飲み物多い気がするw とは思ったけど、これまた美味しかった。 食べ終わって超特急で博多港へ! 間に合った〜。 でもこの日フェリーに乗ったのはDさんのみ。 予約する時、ちょっと勘違いがあってこの日1人…

武士道セブンティーン

武士道セブンティーン / 誉田哲也 武士道シックスティーンの続編。 高校2年生になった香織と早苗のその後。 早苗は福岡の強豪校に転校。でもそこの〝スポーツとしての剣道〟のようなものに馴染めずに悩む。 前作で主に悩んでいたのは香織だったけど、今作は…

九州日記◎鍋ヶ滝と宿のご飯

ずっと放置してた九州旅行記… あとちょっとだから書こー。 この旅の中でも行きたいなーと思っていて、そして期待を裏切らず、想像以上に良かった所! 鍋ヶ滝。 休日だったからか、近くの小学校?が駐車場になっていて、そこからマイクロバスで移動。 道が細…

武士道シックスティーン

武士道シックスティーン / 誉田哲也 湊かなえや伊坂幸太郎が苦手な(嫌いな)Dさんにオススメされた一冊。 寝ても覚めても剣道のことだけを考え勝つことが全てだと思っている剣道エリートの香織と、中学から剣道を始めキレイな姿勢や自身の上達を楽しんで…

縁を結うひと

縁を結うひと / 深沢潮 物語は、在日韓国人のお見合い斡旋をしている「お見合いおばさん」を中心にした短編集。 【在日】である様々な男女や家族が抱えいる問題や悩みが。 この装丁やタイトルと、ストーリーの雰囲気がなんか違う! 韓国で暮らしてみて、韓…

遅くなりましたが

あけましておめでとうございます。 今年も更新頻度上がったり下がったりしながらゆるゆるとこのブログを続けていきます。 写真は去年横浜の家の近くを歩いていたら見えた富士山です。 良い年になりますように。