白と緑のスニーカー

日々のこと、旅行、手作り、映画、読書。

Trip to Manila‼ -たべもの編-

フィリピンで食べたごはんをご紹介。

 

 

行きの飛行機の機内食はランチの予定が、離陸に時間がかなりかかった&配られるのが最後の席順で、夕方4時ごろ!

お腹ぺこぺこで…

f:id:shirotomidori:20160731012619j:plain

カレー。

そして最中。

デザートなのかよくわからなかったけど、最後に食べたら口が渇いたあ…。

 

 

 

 

フィリピンに着くなり、タイ料理を食べに行った我々。

大好きだからいいんだけど!!笑

 

春巻き。

f:id:shirotomidori:20160731012749j:plain

 

だいすきソムタム。

f:id:shirotomidori:20160731012905j:plain

 

オムレツ?

f:id:shirotomidori:20160731012951j:plain

 

中に包まれていたものがなんだったのか、完全に忘れた。

肉だった気がする。

f:id:shirotomidori:20160731013123j:plain

 

チャーハン?味、忘れた。

f:id:shirotomidori:20160731013230j:plain

添えてあるキュウリがめちゃめちゃ太い。

フィリピンのキュウリは太いんだな!

 

 

 

 

コンドの近くのマーケットで調達した朝ごはん!

f:id:shirotomidori:20160731010934j:image

ホットドッグ、ハンバーガー、チャーハンぽいもの、焼き鳥?、アドボ、腸みたいなもの…

4人でわけっこして、食べ終わってお腹いっぱいだったけど、野菜を欲したね…

 

マーケットでは、たこ焼きも作ってた!

f:id:shirotomidori:20160731011320j:image

肉を買う時に、言われた英語が不明で、ぼったくられた気がしないでもない…

 

 

 

おひるごはんに行ったフィリピン料理のレストランは、隣に市場があって、

f:id:shirotomidori:20160731000909j:image

ここから好きな食材を買って、それを調理してくれるお店!

 

えび、魚、海ぶどう、いかを買いました(^^)

 

シニガンと、

さかなの蒸したやつ?に醤油みたいなタレがとネギがのってるやつ!

お魚美味しかったぁ〜〜!

f:id:shirotomidori:20160730235047j:image

 

たまごのチャーハン的なやつ。

f:id:shirotomidori:20160730235032j:image

 

いか。焼いただけっぽい。

f:id:shirotomidori:20160730235102j:image

 

海ぶどうの上にトマトとたまねぎが乗ってるサラダ。

f:id:shirotomidori:20160730235130j:image

 

グリーンマンゴーのスムージー!

これ、うまい(^^)

f:id:shirotomidori:20160730235118j:image

 

 

 

 カフェで頼んだ、キウイとミントのスムージーも美味しかった〜〜!

f:id:shirotomidori:20160731001611j:image

 

ケーキは甘くてデカくて…

残してしまった…

f:id:shirotomidori:20160731001727j:image

 

 

 

 

コンドの隣のレストランで。

 一応フィリピン料理なのかな〜〜〜

 

これ、かぼちゃ!

f:id:shirotomidori:20160731000845j:image

だけどエビのダシが入ってて美味しい!

タイ料理的な味がした!

 

とりにく。

f:id:shirotomidori:20160731010413j:image

 

豚肉!これ、全員うまいって言った(^^)

f:id:shirotomidori:20160731010425j:image

 

 

 

 

そしてなぜか、スペイン料理のお店へ!

 

 マッシュルーム!(笑)

f:id:shirotomidori:20160731002102j:image

 

ナスの…ラザニアぽいやつだった気がする。

f:id:shirotomidori:20160731002118j:image

 

スパニッシュオムレツ!

f:id:shirotomidori:20160731002133j:image

 

ちょっとピリ辛の肉団子と、エビの揚げたやつ。

f:id:shirotomidori:20160731012444j:image

 

イカスミのパエリア(^^)

f:id:shirotomidori:20160731002154j:image

このお店では、4人組のおじさんが演奏&歌を歌ってくれた。

ビートルズや、カーペンターズなど、知ってる曲もたくさん。

あと一曲、スペインの曲を弾いてもらった。

慣れてる感じがした。(笑)

だけど音量も大きいし、無視するわけにもいかず、演奏のあいだ、まったく話ができないのだよ。 

いとこの旦那様がチップを渡して、もう結構。的なことを言ってくれた。

ほんと、頼りになります・・・

 

 

 

 

 

あとは、シオパオ!

f:id:shirotomidori:20160731010231j:image

肉まんだね!

タレもついてて、おいしかった!

 

 

 

 

そして帰りの機内食は親子丼!

f:id:shirotomidori:20160731002504j:image

いんげんが、生(笑)

抹茶のパンナコッタは美味しかった^^

ちなみに、行きも帰りも、フィリピン航空です! 

 

 

帰りの機内では、隣の座席だったテキサス出身のアメリカ人さんにコンニチハ!と言われて、カタコト英語お喋りしましたよー。

お別れするときは一緒に写真も撮りました^^

 

彼は日本が大好き。

つたない英語に付き合ってくれて、いろんな話をしたけど、

日本人とアメリカ人の女性どっちが好き?って聞いたら、もちろん日本人!ハハハハ!と、その日一番の笑いをいただきました。

Japaneseって言いながら前の座席のある部分を指差して、次にAmericanって言いながらその30㎝くらい下を指差したほどです。

 

ちなみに彼はビーフステーキ丼を選んでいた。

あんなに日本が大好きって言っていたのに親子丼よりやっぱりビーフステーキが好きなんだね。

 

愛媛在住の彼は、愛媛のゆるキャラみきゃんちゃんが大好き。

愛媛で見かけて撮ったと思われるみきゃんちゃんの写真をたくさん見せてくれた。

チョコ付きのドライマンゴーをあげたら、彼持参の梅酒をひとくちくれた。

彼は、サービスのドリンクでワインを頼み、その後梅酒、さらに日本酒を飲んでいた。

 

くれた梅酒が、これ。

f:id:shirotomidori:20160731003003j:image

かわいいパンダが梅を抱いている。

CAさんが、食事の後片付けに来てくれた時、このビンも回収しようとしたら取り返していた。

大事に持って帰るのだろう。

このビンの行く末が気になる。