白と緑のスニーカー

日々のこと、旅行、手作り、映画、読書。

あさごはん

昨日と今日のあさごはん。

f:id:shirotomidori:20161130153834j:image

昨日はポトフ、明太子入りたまごやき、みかん。

今日は雑炊たくあん乗せ、不断草の炒め物。

 

昨日は4時半に起きて、南部鉄器のたまごやき専用フライパンに念入りに油を馴染ませ、きれいで美味しいたまごやきを作れたのに、今日は起きる気がなく(笑)寝坊のため手抜きで雑炊、、、

Dが雑炊好きで助かります( ̄(工) ̄)

 

 

だけど、昨日スーパーでこの野菜を買ってみたので

f:id:shirotomidori:20161130154551j:image

근대。

調べたら、フダンソウだって。

初めて聞いたー。

有名な野菜でしょうか?!

 

これで塩胡椒で炒めたら、ちょっとしょっぱかったけど、素朴で美味しかった。

青菜を使ってちゃちゃっとできるこういうのを増やしていきたい!

 

 

 

リトルフォレストっていう映画。

お気に入り!!!

何回でもずっと見ていられる(^ω^)

 

この映画の中で、主人公の女の子が、自分の作る青菜の炒め物と、お母さんが作ってくれてた青菜の炒め物がどうしても同じようにできなくて、試行錯誤してたどり着いた答えが、スジを取ること。

 

それに影響されて、ちゃんとスジを取ってみた(^ω^)

 

 

あーー朝ごはんに何作っていいかわからないーー(´-`)