白と緑のスニーカー

日々のこと、旅行、手作り、映画、読書。

木いっぱいのホタル@ボホール

韓国のお正月は1/27からの旧正月がメイン。

4連休に、フィリピンのボホール島に行ってきました〜(^∇^)

 

 

 

フィリピンは去年の夏にマニラの従姉夫婦のおうちに行った時に続き2回目!

今回はボホール島だけど、マニラで乗り換えが夜中から朝にかけての9時間あり…

うちで寝て行きなよ!のお言葉に甘えてまたまた従姉夫婦の家に泊まらせてもらい。

空港までの送り迎え付き(^∇^)

ちゃんと韓国のお土産(のりとおかゆ)買っていった!

従姉夫婦とは2日目だけボホールで一緒に観光する予定で一旦バイバイ

 

 

f:id:shirotomidori:20170206102110j:image

フィリピン、暑いだろうな〜〜と思って行ったけど、それほどでもなかった!

 

f:id:shirotomidori:20170206102135j:image

下・釜山→マニラの機内食

上・マニラ→タグビラランのパン

 

 

ボホールについて小さなタグビララン空港を出たら、その辺にいた運転手(名前:ジョン)に話しかけられそのまま運転をお願いして、パングラオ島の泊まるところまで!

 

ここが3泊4日間いたカリパヤンリゾート↓

f:id:shirotomidori:20170206102347j:image

写真はキレイめにおさめさせていただきました。

実際、わたし全然潔癖症ではないけど、結構ストレス溜まったな…

うん、、、(^∇^)

日本はどこもかしこもキレイすぎるし、韓国も家はキレイだから仕方ない!

 

だけど、歩いてすぐのところにアロナビーチ!!!

f:id:shirotomidori:20170206102633j:image

キレイな海(^∇^)

 

ビーチ沿いのレストランでお昼。

f:id:shirotomidori:20170206102827j:image

ガーリックライス、アドボ、なんとかヌードル、シニガン

わたしはマンゴーシェイク!

店員さんがガーリックライスを持ってきて、テーブルに置いた瞬間キレイに成形されたガーリックライスがボロボロと崩れ、あっ、やり直してきます!って持って帰ろうとした。

イヤイヤイヤイヤ!全然大丈夫だわ!

どれも美味しかった(^∇^)

 

 

ビーチ沿いのお店をぶらぶらしたりして、そのあとは洞窟に!

f:id:shirotomidori:20170206104104j:image

想像以上にすぐ見終わった(笑)

洞窟の中に湖?があって、飛び込んで遊んでいたよ。

 

 

帰りに寄ってもらったマーケット。

f:id:shirotomidori:20170206105640j:image

 

 

休憩。

f:id:shirotomidori:20170206104307j:image

わたしはスイカのスムージー。

Dはマンゴーと生姜のやつを頼んで、かなり辛かったらしい。

ハロハロも食べたけど、上のマンゴーアイス以外はあんまり美味しくなかった(笑)

 

 

夜は、ホタルを見に行ったよー

↓見えた?

f:id:shirotomidori:20170206104524j:image

船に乗ってマングローブをぐるり。

ホタルが1本の木にギッシリたくさん泊まっていて、イルミネーションみたいな感じ!!

小さい頃家の近くの田んぼで見つけたホタルの風景とは全然ちがう!

そのホタルの木が、何箇所かあって、不思議な感じだった、、

 

マングローブまでは、車で送り迎え付きなんだけども、見終わって船を降りると、運転手がいない!

知り合い?らしき人が、メディカルアクシデントが起きて運転手があと15分くらいしないとこない、と伝えてきた。

え!?大丈夫ー!?運転手さんさっきまで元気そうだったけど!

 

しばらく待っていたら運転手が走って戻ってきた!

知り合いが具合が悪くなって病院に送って行って遅れたごめんなさい。ということだったみたい!

優しい!、、のかな?

よくわからないアクシデントあり(笑)

でも一緒に乗り合わせていた他のメンバーもみんな、オーケーオーケー!と優しく心温まる。

 

 

ビーチまで戻り、よるごはん!

f:id:shirotomidori:20170206105301j:image

ホテルのビュッフェ。

泊まったホテルではないよ。高いキレイなホテルだよ。

このフォーの麺を使ったパッタイ的なやきそば?が美味しかった(^∇^)

 

 

宿(ホテルとは呼ばないことを決意)に戻ってハミガキ。

なんかしょっぱい、、

え?水がしょっぱい!!!

シャワー、しょっぱい!!!

(´;Д;`)

 

 

仕方ない、、、

 

1日め、終了〜(^∇^)