読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白と緑のスニーカー

新人シュフのblogです

韓国語

KOREAN LIFE

最近、もうひとつ韓国語教室に通い始めた!

新しい方は、外国人支援?を地域でしててなんと無料(*゚▽゚*)!

週2で、1回が1時間半。

無料だから行くってやつだ。

 

 

前から行っていた方は、みんな入る時期もバラバラ、出欠とかはとらなくて、みんな毎週来たり来なかったりって感じでゆるい。だけど、いろんな国の人がいてみんないい人達で、先生も好きだし教え方もうまい!

マレーシア、オーストラリア、ノルウエー、ルーマニア、中国、フランス、ブラジル、、、たまにみんなでランチに行って英語聞いて、、、

そこで刺激されて、英語が話せるようになりたい!って毎週思う!!

(わたしだけカタコト。でもみんな優しいから話してくれる。)

 

新しい方は、たくさん人がいて、レベル分けで教室も異なってる。わたしは1番基礎のクラスで、一からだから、独学だったところを復習しつつ、確実に学べる感じが良い。

だけど、韓国語→韓国語だから、先生の言ってる事がまったくわからないときがある(笑)まあ、それも多分勉強になるんだろうけど!

それに周りがほとんどベトナム人の方ばかりで団体様、、、英語も話せないらしく、ちょっとした会話もできないから、友達にもなれそうにないし、行って授業受けて帰る!の繰り返しになりそう。

ただ日本人のおともだちがたくさん同じ時間に授業受けてるから、日本人の皆さんと顔合わせられるのは嬉しい(^∇^)

↓教科書もちゃんとある

f:id:shirotomidori:20170316112442j:image

 

 

 

おなじ韓国語教室でも、こんなにも雰囲気が違うなんてねー!

おもしろいし、いろんな国の事情を少しずつ聞いていくと、驚愕することばかり。

それって本当なの?って耳を疑うこともあったりして。

もし、自分だったらと思うと怖いし、正直日本に生まれてよかったなぁと思ったりもする。

生まれる国が違うだけで、こんなにも人生が違うなんて。

自分から見えていることは、ほんのすこし、一握りなんだなあと実感。

 

 

 

去年の末くらいからちょこちょこ勉強し始めて、成長したのか?と聞かれれば、そりゃゼロからのスタートだったからちょっとは進歩してるけど、会話までは長い道のり、、、

単語覚えるのも遅いし、覚えてもまた忘れるし、その単語を使うことはできないし、自分に呆れる。

韓国語勉強するたび、本当に必要か?ごはん食べに行っても話せなくても注文できるし、買い物も話せなくてもできるし、会社関係の人とは英語だし、韓国語勉強する意味あるの?って思うことが多かった。

でも最近、D経由じゃなく、少しずつわたし自身の知り合い?が増えてきて、話せるようになりたいとも思うようになってきた!

どこまでできるかわからないけど!

がんばろ〜〜!

f:id:shirotomidori:20170316111858j:image