白と緑のスニーカー

日々のこと、旅行、手作り、映画、読書。

中欧旅行_6_ブダペスト

最後は、いちばん楽しみにしていた都市、ハンガリーのブタペスト!!

 

聖イシュトバーン大聖堂

f:id:shirotomidori:20171011143717j:image

f:id:shirotomidori:20171011144126j:image

 

そしてなんとこれはイシュトバーン1世の右手のミイラなんですって!!!

f:id:shirotomidori:20171011145030j:image

よく見えません。

 

大聖堂の目の前は広場になっていて、周辺にはレストランや買い物できるお店がたくさんで人々で賑わっていたよ。

 

 

お昼はハンガリアングヤーシュ

f:id:shirotomidori:20171011145816j:image

お肉の煮込み料理と、スープ。

美味しかった(^ω^)

 

食べている間、彼がずっと弾いていてくれたよ。

f:id:shirotomidori:20171011150228j:image

ありがたがったけど、誰とも会話できず。

日本人はこういう時戸惑いがちになってしまうよね〜。

 

 

 

ドナウ川を挟んで反対側にある王宮の丘。

マーチャーシュー協会

f:id:shirotomidori:20171011142555j:image

オレンジ色の屋根の模様が印象的!

f:id:shirotomidori:20171011143244j:image

 

漁夫の砦

f:id:shirotomidori:20171011142728j:image

 

 

 

そのあとは自由行動で街をブラブラ。

f:id:shirotomidori:20171011150831j:image

f:id:shirotomidori:20171011151229j:image

人はそれなりに多いけど、落ち着いたいい街だな〜。

 

 

食に疲れていたわたしたちは、ガイドさんがオススメしていた日本茶屋さんに行ってみることに。

f:id:shirotomidori:20171011152116j:image

ほうじ茶のチーズケーキと

グリーンティーレモネード!

激うま(°▽°)!!!

 

 

ブタペストで絶対買うと決めていたスニーカーのお店Tara Cipoに行ったよ。

f:id:shirotomidori:20171011154027j:image

わたしは紺色のを買った!

満足満足(^ω^)

 

 

 

夜ごはんは、韓国で出会ったブダペスト出身の子に教えてもらったレストランに行ってみたけど、予約しないとダメだった〜(T-T)

見た感じガラガラだったけど…?

 

仕方なく隣のお店に。

 

ハンガリアンのお店だよ〜!

ハンガリーらしいものを食べようと、

まずはパプリカのスープ!! 

f:id:shirotomidori:20171011154948j:image

これ、この旅で1番美味しかったかもしれない!!どうやって作るんだろう?作ってみたいな〜!!

 

そして、、、

f:id:shirotomidori:20171011154930j:image

これ、想像と違った。(笑)

なんせ写真なしのメニューだったから、ハンガリーのフォアグラ料理を食べたかったのだけど、、、これは、、、

 

でも美味しかった(^ω^)

 

そしてこの店で事件は起きる。

(事件ってほどではありません)

なんとクレジットカードが使えないのだ!!

しかも、支払いを現金だけしか使えないというのではなくて、カードの機械に通してもなぜか使えないっていう…

この旅で行った3カ国、全部通貨が違ったため(一部ユーロも可能だけど)、ハンガリーでは全部カードでと思っていたから現金はなく…

仕方なくDさんが近くのATMに行ってお金をおろしてくることに!

その間わたしはひとりレストランで待ち。激しく気まずい、、、、

でもDさんは無事戻ってきました。

間違って一桁多く下ろしたお金を持って…

 

そうしてわたしたちは旅行最終日ブダペストにて、もうお金使うタイミングないところで、お金持ちになってしまいました。

 

 

気を取り直して、観覧車に乗ってみたよ。

f:id:shirotomidori:20171011151541j:image

これが回転がめちゃ早くて怖かった!

しかも何回転もする!!

 

だけど、上から見た街が夕焼けでキレイに照らし出されてたよ〜!

f:id:shirotomidori:20171011151400j:image

高い建物がないから遠くの空までグラデーションになっているのが見えていい感じ!

 

そろそろ暗くなってきたところで!

お待ちかね〜〜

トワイライトクルーズ(^ω^)

ツアーのみんなでの貸切船に乗りました!

f:id:shirotomidori:20171011161419j:image

始めはまだちょっと明るかったけど、

f:id:shirotomidori:20171011161626j:image

だんだん暗くなってきて、右も左も前も後ろもすごくきれいだった!

 

世界一美しいと言われている国会議事堂。

f:id:shirotomidori:20171011160603j:image

これで観光の全日程が終了。

この日も疲れ果てました。

 

 

帰る日の朝食。

f:id:shirotomidori:20171011163814j:image

 

毎日夜まで明るかったから、その分たくさんのものを見られた気がします。

f:id:shirotomidori:20171011163818j:image

 

帰りの機内食

f:id:shirotomidori:20171011163823j:image

行きよりも美味しかったような?!

 

帰りもたくさん映画見ました。

 f:id:shirotomidori:20171011163826j:image

旅行行ってからかなり時間が経ってしまったけど、これにて中欧旅行記は終了です!