白と緑のスニーカー

日々のこと、旅行、手作り、映画、読書。

九州日記◎宇佐神宮

宇佐神宮

f:id:shirotomidori:20171013194717j:image

全国の八幡神社総本宮なんだって!

知らなかった、、、

f:id:shirotomidori:20171013194747j:image

 

 

この手水舎の水盤、日本で1番大きい御影石なんだとか。

キレイに撮れた(^ω^)

f:id:shirotomidori:20171013194730j:image

 

 

夫婦石

f:id:shirotomidori:20171013195459j:image

 

 

若宮神社

f:id:shirotomidori:20171013202415j:image

 

 

f:id:shirotomidori:20171013202259j:image

 

 

上宮。

f:id:shirotomidori:20171013200529j:image 

宇佐神宮では、他のところとは違って、“二拝四拍手一拝”としなくちゃいけないらしい。

慣れはすごいよね、すごくぎこちなくなってしまいました。

 

 

やっぱり神社って涼しい。

マイナスイオン

明治神宮みたいな雰囲気だった。

 f:id:shirotomidori:20171013200426j:image

パワースポットとしても人気らしいよ。

 

 

呉橋。

f:id:shirotomidori:20171013200139j:image

 

 

f:id:shirotomidori:20171013202437j:image

f:id:shirotomidori:20171013202457j:image

 

 

 

そのあと仲見世の食事処で、

“とりカラ定食”

f:id:shirotomidori:20171013195618j:image

とり天定食にするか、

からあげ定食にするか、

だんご汁定食にするか、

みっつの名物で散々迷ったあげく、全部ちょっとずつのハイブリッド定食を選びました!(ちょっとでもない量)

 

食べたら、このとり天が激ウマで!!

とり天って、衣がカリカリしてて歯茎がやられるってイメージだったんだけど、柔らかい衣と、鶏がすごくしっとりしてて優しい味付けですごーく美味しかった!!!

 

からあげは1.5個食べてDさんにあげちゃったけど、とり天は全部食った!!

あ〜〜美味しかったなあ〜〜。

またとり天食べたい(^ω^)

 

 

つづく。