白と緑のスニーカー

日々のこと、旅行、手作り、映画、読書。

九州日記◎耶馬渓めぐり

中欧旅行書き終わったばかりだけど、チュソクは九州に行ってきたよ。

今年は旅行に行きすぎって自覚はあったけど、、、

本当は仙台に帰りたかったんだけど、チュソクで航空券高すぎたため断念、1週間も何もすることなく韓国にいるのは地獄なので仕方なくフェリーで九州へ。

(仕方なく旅行に行くなんてどこの金持ちだよ、、、)

でも旅行はしっかり楽しんできましたよん。行ける時は行こう!ってことでね(^ω^)

 

今回は、釜山から博多までフェリーで行き、レンタカーで大分→宮崎→鹿児島→熊本とぐるっと回り、またフェリーで帰ってきました。

 

フェリーは3時間くらいで着いちゃう。

1時間前までにチェックインしろと書いてあったけど、多分もっとギリギリになっても平気そう…(だめな客)

そう考えると、飛行機より安いし、楽だから良いかもね!

 

 

 

 

初日に朝早くから見に行った、

大分の耶馬渓!(やばけい)

 

1.青の洞門

f:id:shirotomidori:20171013171751j:image

これは、人の出て掘られたトンネルなのです。

歩いてみると、結構な長さ。

 

↓掘った人

f:id:shirotomidori:20171013172153j:image

江戸時代の禅海和尚さん。

30年かけて、ノミと金槌だけで掘ったとか。

f:id:shirotomidori:20171013193754j:image

f:id:shirotomidori:20171013173040j:image

右上の写真は、実際のノミの跡。

ちなみに、我々以外誰もいなかった。

 

 

 

2.耶馬渓

f:id:shirotomidori:20171013173326j:image

日本一長い石橋なんだって!

ここにも我々以外誰もいなかった。

 

 

 

3.耶馬渓ダム記念公園 渓石園

f:id:shirotomidori:20171013173452j:image

落ち着いたキレイな公園だった。

f:id:shirotomidori:20171013173715j:image

ここには我々以外には鴨の夫婦がいました。

ずっとふたりで移動しててかわいかった(^ω^)

 

 

 

4.猿飛千壺峡

f:id:shirotomidori:20171013173841j:image

f:id:shirotomidori:20171013193817j:image

ここはちょっと遠かったけど行ってよかった場所。

水流で岩がこんな形になったらしい。

f:id:shirotomidori:20171013174307j:image

f:id:shirotomidori:20171013174457j:image

ここには我々以外には誰もいませんでした。

 

 

 

5.一目八景

f:id:shirotomidori:20171013174540j:image

f:id:shirotomidori:20171013175122j:image

山の形がすごい。

紅葉していたらきっともっとすごかっただろうな〜。

木が生えてると岩が見えづらいから、たまに切ってるみたい。

f:id:shirotomidori:20171013174852j:image

f:id:shirotomidori:20171013193455j:image

左上 夫婦岩

左下 仙人岩

右上 烏帽子岩

f:id:shirotomidori:20171013175218j:image

ここにはおみやげ屋さんも数件あって、お店の人と観光客も少しいて安心致しました。

 

全部タダで見れて得した気分でした(笑)

 

 

 

つづく。