白と緑のスニーカー

日々のこと、旅行、手作り、映画、読書。

九州日記◎別府地獄めぐり

地獄めぐりー!!

わたくし、地獄めぐりって自分が実際に温泉に浸かるのかと思っていて、その日はメイクをしないで行った方がいいのかとか、持ち物とかどうしようとか思っていました。

ただ見るだけだと知ったのは、前日の夜寝る前、、、

その事実を知り、拍子抜け。

とりあえず、地獄蒸しプリンは絶対食べるぞー!という思いを心にGO!

 

 

7種類の温泉を見て回れるチケットを買って、まずは、海地獄。

f:id:shirotomidori:20171015210742j:image

キレイな色!!

でも意外と98度もあるらしい。

これじゃ入れるわけない、、、

 

敷地内には大きくてオシャレな池もあったりして、キレイだった。

f:id:shirotomidori:20171015210720j:image

売店で、地獄蒸しプリンが売っていたけど、まだ先は長いし次にしようということになりました。

 

ここには足湯があったから、入ったよー。

f:id:shirotomidori:20171015211215j:image

結構熱めだった。

 

 

 

次は、鬼石坊主地獄

f:id:shirotomidori:20171015211301j:image

なんとも不思議。

灰色のは、泥。

ところどころぷくぷく沸騰してる。

f:id:shirotomidori:20171015211711j:image

 

ここにも足湯が。

もちろんまた入った〜

f:id:shirotomidori:20171015211802j:image

ここはぬるめで、ぬくぬくしていられた。

この日結構暑かったから、このくらいがちょうどよかった(^ω^)

 

 

 

次は、鬼山地獄。

f:id:shirotomidori:20171019075624j:image

f:id:shirotomidori:20171019074745j:image

湯気で何も見えない(笑)

 

温泉自体はこんな感じだけど、ここには怖い存在が潜んでいたのだ。

f:id:shirotomidori:20171019074916j:image

見える?ワニだよー!!!

ワニはあったかいところで過ごすから、温泉の近くにいるのはちょうどいいみたい。

と、ここまではまだよかった。

 

f:id:shirotomidori:20171019075107j:image

ワニが、次から次へと!!

こんなにワニ密度が高いところ初めて!

ほとんどは静かに寝てたけど、いきなり激しく動くヤツもいて焦り(汗)

しかも通路の左右どっちにもいるから、柵があるとはいえ、怖かった〜

f:id:shirotomidori:20171019075226j:image

ワニのQ&A

Q.寒い冬はどうしているの?

A.係りの人達が夜中3時間毎にワニがお風呂から出ないように見回っています

 

めちゃこわ!!!((((;゚Д゚)))))

 

 

 

Next! かまど地獄

f:id:shirotomidori:20171019075805j:image

ここは、いろんな種類があった。

 

四丁目

f:id:shirotomidori:20171019080158j:image

 

五丁目

f:id:shirotomidori:20171019080210j:image

 

六丁目

f:id:shirotomidori:20171019080433j:image

こんなに狭いエリアにいろんな種類があってびっくり。

 

ここにも足湯があって一応入ったけど

f:id:shirotomidori:20171019080614j:image

私たち以外全員そうなんじゃないかと思うくらい韓国人or台湾人ぽかった!!

韓国人はちょっと見ただけで韓国人だとわかるよ〜!わたしの目も成長しました。

 

 

 

次は、

f:id:shirotomidori:20171019080541j:image

ここ、私たち以外誰もお客さん居なかった、、

ゆっくりとした時間が流れていた。

 

 

 

そしてちょっと離れたところにある血の池地獄

f:id:shirotomidori:20171019080759j:image

 

 

 

ラストは、龍巻地獄

f:id:shirotomidori:20171019080902j:image

ここに、40、50分に一回温泉が噴出!

10分くらい待って、見れたよ!

f:id:shirotomidori:20171019081125j:image

すごい勢い〜〜!!!

 

 

これで7つの地獄を制覇(^O^)

f:id:shirotomidori:20171019082035j:image

 

 

しかしわたしにはまだ達成していないものがある。

地獄蒸しプリンだ!

後半、プリンを探していたけど見つからなくて(><)

結局海地獄に戻って食べよう!ってなって急いで戻りました。

でも、閉館時間を少しすぎていて、結局地獄蒸しプリンはおあずけになってしまった、、( ;∀;)

 

ガーーーン。ショック。

 

 

つづく。