白と緑のスニーカー

日々のこと、旅行、手作り、映画、読書。

九州日記◎知覧と霧島神宮

今回の旅で、1番の目的だったところ。

知覧特攻平和会館

f:id:shirotomidori:20171107132502j:image

f:id:shirotomidori:20171107132429j:image

f:id:shirotomidori:20171109125048j:image

f:id:shirotomidori:20171109125104j:image

f:id:shirotomidori:20171109125121j:image

 

会館内に入ると、特攻隊の方々の手紙や遺品、日記などがたくさん展示してある。

すべてを見ようと思ったら、何日も通わないととても見切れないほど。

 

これから、自分の命を国のために使うため出発を控えた若い男子が、両親や祖父母、兄弟の将来の健康や無事を祈っている。

自分もその将来の中にいたかっただろうな。

ご両親も、どんな気持ちで送り出したのか、想像もできない。

 

手紙を読んでいると、すごく字が上手な人が多いなと思った。手紙の内容も10代後半〜20代前半の男の子にしては、大人びてる。

もう、いろんな事を考え抜いてその日を間近に控え、飛び立とうとしている人が書いた手紙なんだろうと、、、

人生最後の手紙になるとわかっていて、大事な人に書く手紙は、こういうものになるんだなと、、、

 

時間が全然足りなかったので、また必ず訪れようと思いました!

今度知覧に行くときには武家屋敷にも行きたいな。

 

 

 

 

そしてそこから急いで霧島神宮へ!

また暗くなるギリギリになっちゃった。けど、間に合ってよかったー!

f:id:shirotomidori:20171109130632j:image

 

坂本龍馬と奥さんのおりょうさんが、新婚旅行で訪れたのだとか。

f:id:shirotomidori:20171109130711j:image

 

そして、日暮れギリギリになってしまったからこそ?!

きれいな夕陽が見れたよ。

f:id:shirotomidori:20171109130936j:image

わお〜。

 

 

 

かるかんを食べながら、また長距離移動で熊本へ!

やっとの思いで到着。

 

繁華街?まで行ってよるごはん。

熊本といえば馬刺し!

f:id:shirotomidori:20171109131633j:image

 

熊本の繁華街、男性が女性を求めて行くお店がこれでもかー!ってくらいズラァァァァァァー!っと並んでてビックリしましたぁ( ˙-˙ )

 

 

つづく。