白と緑のスニーカー

日々のこと、旅行、手作り、映画、読書。

縁を結うひと

縁を結うひと / 深沢潮

 f:id:shirotomidori:20180116163037j:image

 

物語は、在日韓国人のお見合い斡旋をしている「お見合いおばさん」を中心にした短編集。

【在日】である様々な男女や家族が抱えいる問題や悩みが。

 

この装丁やタイトルと、ストーリーの雰囲気がなんか違う!

 

韓国で暮らしてみて、韓国の文化や社会、人間性はちょっとだけ知ったつもりだけど、それともまたちょっと違う在日の人にしかわからない気持ちや苦悩があるんだろうな。

「日本にも韓国にも居場所がないような感覚」みたいなセリフがあったけど、うまれた環境によってそんな風に思わなきゃいけないなんて、、

日本人の中にもいろんな人がいるように、韓国人にも、朝鮮人にも、在日韓国人にも、在日朝鮮人にもいろんな人がいる。

でも、こういう系の話はすき。

 

 

 

去年、最後の3ヶ月くらいで20冊ちょい読む目標たてたけど

帰国に引っ越しに風邪に、その他もろもろあり挫折しました(・∀・)

またいいペースで読めたらいいな。