白と緑のスニーカー

日々のこと、旅行、手作り、映画、読書。

九州日記◎朝ごはんと小鹿田焼

チュソクの九州旅行最終日。

 

温泉でのあさごはん。

f:id:shirotomidori:20180128103905j:image

 f:id:shirotomidori:20180128104047j:image 

飲み物多い気がするw

とは思ったけど、これまた美味しかった。

 

食べ終わって超特急で博多港へ!

間に合った〜。

でもこの日フェリーに乗ったのはDさんのみ。

予約する時、ちょっと勘違いがあってこの日1人しか予約できなかったのだ。

でも次の日からDさんは仕事だったため、わたしは翌日1人フェリーすることに。

 

Dさんを博多港へ送り届け、わたしはある場所に向かいました^o^

 

f:id:shirotomidori:20180128104541j:image

小鹿田焼の里。

f:id:shirotomidori:20180128114536j:image

 

カーナビで行ったんだけどね…

え、こんな細い山道でいいのかな?ってところを通って行きました。

対向車が来てたら終わってました。

 

さらに豪雨の被害でたくさんの流木が積まれていたりもしました。

 

小鹿田焼の里は、何軒かの窯元が集まってできている小さな集落。

川の水の力を使って、焼き物に使う土を砕く風景にも癒された。

f:id:shirotomidori:20180128114833j:image

 

庭には、ずらっと!

f:id:shirotomidori:20180128114653j:image

 

のぼり窯。

f:id:shirotomidori:20180128115133j:image

f:id:shirotomidori:20180128115326j:image

 

予想以上に小さな村でとても静か。

小袋窯さんなどで何点かお買い上げ♪

f:id:shirotomidori:20180128115222j:image

どんなのを買ったかは、いつか載せまーす。

 

 

そしてまた福岡に戻り、レンタカーを返してホテルに一泊。

せっかく福岡にいたけど、もう疲れて何もする気が起きなかった。

韓国に持って帰るためのポン酢やめんつゆ、油揚げなどを買いにスーパーに行って、夜ごはんもスーパーのお惣菜で終了。

 

翌日朝早く、タクシーで博多港へ!

運ちゃんが間違えて違うところに連れて行かれそうになったけど、ちょっとオマケしてくれた(^^)v

 

フェリーで釜山へ。

フェリー。もう乗りたくない(爆)

夫婦で同意見。

行きのフェリーに乗る前は、下関とかもあるんだね〜次はフェリーで下関か対馬かな〜?なんて言っていたけど、やっぱりやめておきます。

やっぱり飛行機がいいな♪

 

フェリー乗り場から無料バスで釜山駅まで行って、釜山駅も初めてだったけど、電車と地下鉄乗り換えて、高速バス乗って、島のバス乗って家までたどり着いた。

もう韓国大丈夫だ!

強くなったもんだ!

 

 

今回も朝から晩までみっちり詰め込み型旅行で疲れたけど楽しい旅行になりました(^^)

 

あ、そういえば、ひとつ行きたかったけど行けなかった場所があります。

その名も〝小松地獄〟

親近感の湧くような、怖ろしいような…

たまごを持って行って、自分で温泉たまごも作れるらしくて、行きたかったな(笑)

 

 

2017年は韓国からいろんなところへ旅行に行けて楽しかった♪

Dさんとやっている47都道府県制覇への道は九州を制覇し、20/47達成。

(住むか宿泊&観光をするというルールあり。通過はだめー)

次は四国か北海道を狙っております。

 

 

END