白と緑のスニーカー

日々のこと、旅行、手作り、映画、読書。

お食い初め

Mちゃんがうまれて100日。

もう100日?

まだ100日?

なんかよくわからない不思議な感じ。

ずっと前から一緒にいるような気もするし、3ヶ月前がすごく前のことのようにも感じる。

 

とにかく無事100日を迎えられたので、先日お食い初めしました。

f:id:shirotomidori:20181004234735j:image

お義母さんのおともだちからのプレゼントで砥部焼のうつわで。

さくらんぼの絵が書いてあってかわいいの。

さくらんぼのお洋服も着たんだな(笑)

 

f:id:shirotomidori:20181004235331j:image

鯛の尾頭付きは、義両親が用意してくれました。すごく立派だったー!

 

料理は母と分担して作ったけど、子守しながらやったから時間もギリギリでかなりバタバタした。

f:id:shirotomidori:20181005000336j:image

酢醤油たまご。これ簡単なのに見た目可愛くて、おもてなしにも普段のおかずにもかなりおすすめ!ゆとりの空間レシピのやつ。

紅白なます。飾りでお花にくり抜いたら本体のところ見えない。もちょっと小さい型抜き欲しかったな〜。

梅干し。梅干しのようにしわしわになるまで元気でいられるようにって意味が込められてるんだって。父の漬けた特大梅干し出してきてもらったよ。

お煮しめは母の得意料理なのでお願いしてわたしは人参とレンコンの飾り切りだけ。

完全自己満足だけど可愛くできた!

 

肝心の儀式は、年長者が食べさすってことで、うちのおばぁにやってもらって、米粒もひとつだけ口に入れてみた。

べって出した〜〜(笑)

お吸い物もちょっとだけ舐めさせたけどリターン。

 

ごはんのあいだ泣きもせずずっといい子にしてくれてたけど途中で限界きてお布団行き。

義両親が帰ったあと号泣しながら目覚めて、そこからお風呂に入れておっぱいやって寝かせて後片付け終えたら、わたしゃもうヘトヘトでした、、、

 

とにかく無事に終了してなにより。

こうやってブログを書く余裕も出てきたってことで。

これからも元気に過ごしていこーね!

 

 

 

 

そういえば。

小さい子が座ることを「じゃんこ」って言うんだけど、これって方言なのだろうか?

お義父さんはこの言葉を知らなかったらしい。

「じゃんして!(座って!)」

「じゃん!(お座り!)」

とかいうふうにも使います。

みなさま使いますかー?