白と緑のスニーカー

シュフ2年目突入…

中欧旅行。プラハ編

7月に中欧へ行って来ました!

一応、新婚(?)旅行で(^O^)

 

 

 

成田からワルシャワで乗り継ぎ、まずはプラハへ(^^)

 

ホテルに着いたの17時くらいだったけど、その夜から行動開始!

事前に(といっても前日…)予約していたプラハツアーに参加!

 

待ち合わせ場所に行ってみると、老婆が…(笑)

参加者我々だけで、街案内をしてもらいました!

 

f:id:shirotomidori:20170810223821p:image

 

パステルカラー?の建物が建ち並ぶ旧市街広場。

 

f:id:shirotomidori:20170810223841p:image

f:id:shirotomidori:20170817150148j:image

 

昔から伝わるこの街の話を教えてくれて楽しかった(^ω^)

英語だからわからないところもあったけど笑顔でスルー

 

老婆さん、日本に行きたいみたいで、東京や京都、大阪の交通やホテルのことなど色々聞いてきた(笑)

 

夜ご飯は適当にレストランに入ってデカい肉を食べました。

f:id:shirotomidori:20170810225501p:image

日本では食べられないような味。

美味しかった!(^ω^)

でもこの時わたし達はまだ知らない。

これから先、もう肉やだ!ってなることを、、、

 

街中歩き回って、

到着したばかりの初日だというのにわたしは疲れ果てました。

 

わたくしその日はベッドに入ると3秒で寝たとのこと。

 

老婆さん、めっちゃ元気だったな…

 

 

 

ぐっすり眠って、

2日目も、プラハを観光。

 

たくさんのステンドグラスが印象的な聖ヴィート教会。

f:id:shirotomidori:20170817145320j:image

f:id:shirotomidori:20170811225830p:image

f:id:shirotomidori:20170811230544p:image

f:id:shirotomidori:20170817155656j:image

 

旧王宮に、黄金の小道、トラム、、、

f:id:shirotomidori:20170811230614p:image

 

カレル橋

f:id:shirotomidori:20170817150635j:image

f:id:shirotomidori:20170811225848p:image

 

天文時計

f:id:shirotomidori:20170817145813p:image

 

ランチはツアーのみんなで肉。

(ローストダック)

f:id:shirotomidori:20170817152642j:image

 

ランチ後もまたまたたくさん歩きました〜

f:id:shirotomidori:20170811225908p:image 

 

マーケットにはカラフルなフルーツや雑貨がたくさん。お菓子屋さん、そしておもちゃ屋さん。

なかでもクルテクは街中にいらっしゃった!

f:id:shirotomidori:20170817151227j:image

 

カフェでひとやすみ。

f:id:shirotomidori:20170817151711j:image

 

謎のアート。

f:id:shirotomidori:20170817153532j:image

 

ペトシーンタワーにも登った。

f:id:shirotomidori:20170817154445p:image

 

プラハの街をみわたす。

f:id:shirotomidori:20170817154007j:image

 

夜はヴルタヴァ川クルーズでぼんやり。

f:id:shirotomidori:20170817153124j:image

こんなに明るいけど19時過ぎ。

ああ、座ってるだけでいろいろ見られるっていいね。

 

夜ごはんは、天文時計の近くのレストランで。まだまだ明るい。

f:id:shirotomidori:20170817153316j:image

 

 

f:id:shirotomidori:20170817154147j:image

f:id:shirotomidori:20170817154124j:image

地下鉄でホテルまで帰りました。

そしてまた3秒で眠りにつきました。

 

 

 

ちなみに行きの機内食

ポーランド航空。

f:id:shirotomidori:20170811231232p:image

成田-ワルシャワ間で2回でたんだけど、

2回目の、、

ボロネーゼスパゲティにうどん、パンって、、

すごい炭水化物祭りだった!

 

 

 

つづく。

まんどぅ

今日のお弁当は

f:id:shirotomidori:20170810063855p:image

甘酢あんの肉だんご、明太子入りたまごやき、パセリとコーンのポテサラ、きゅうり、プチトマト、韓国海苔のふりかけ、そして餃子スープ

 

ごはんを横長に入れてみた。

 

たまごやき、お弁当にいれるのは巻き簾で巻いた方が良い〜(^ω^)

太さも均等になるし、周りがなみなみになってかわいいし、ギュッと引き締まる感じでお弁当にも入れやすい!

 

お弁当包みは三渓園(^ω^)

 

 

 

そして便利なもの!

f:id:shirotomidori:20170810071211j:image

生물만두(ムルマンドゥ)

물(ムル)→水

만두(マンドゥ)→韓国の肉だんご。ってか早い話が餃子

 

韓国人はどうやって食べてるのか知らないけどわたしは、コレを鍋にポイと入れて水、鶏がらスープと醤油少し入れて、最後にネギ入れたらあらおいしい。

 

この一袋に結構な量の물만두が入っているのだ。しかも3袋セットで売っているのだ!

 

なんでも大量。それが韓国である。

 

 

 

ちなみにこんなマンドゥも。

f:id:shirotomidori:20170810070347j:image

これは焼いたり蒸したりチンしたりして食べる!

わたしは餃子と同じタレを作って食べる。

結構でかくて、3個くらい食べたらお腹いっぱいになる。

ごはん作らなきゃいけないのにお昼寝しちゃって、やべっどうしよう!ってなった時におすすめ。

 

 

以上。マンドゥ情報でした。

 

D語録⁈

今日は雨。

雨なんてすごく久しぶりな気がする!

久しぶりに韓国語あるのにー。

 

 

 

そんな今日はそぼろ弁(^O^)

f:id:shirotomidori:20170809064434p:image

ポテサラは乾燥パセリとコーン混ぜてみたけどどうだろ?(味見してない)

 

きゅうりは、梅干し・はちみつ・ごま油・鰹節を混ぜたやつで和えてみました。

緑がない時に、すぐできるし、きゅうりだけだし良いかも(^ω^)

 

レパートリーが少ないのが悩み、、

ひとつの食材でできるもので簡単なやつがある方ぜひとも教えていただきたい!

 

 

 

このあいだ、、

お弁当用にと常備菜を作っていると…

Dさんがキッチンに来て、言われた一言。

 

「オレが味見しないうちにしまっちゃうんじゃないか心配」

 

 ( ˙-˙ )

そんな心配をしていたとは、、

心配させてすみませんでした。

 

 

 

H家では昔から兄弟揃って、朝ごはん食べているときから夜ごはんのメニューをおかあさんに聞いていたそうです。

 

Dさんの弟のGちゃんに限っては、朝ごはん食べているときから、次の日の朝ごはんは何かとまで聞いていたとか…

 

おそるべし、、、

 

でもおかあさん

「今日と一緒」と答えたそうです。

 

その答えで満足できるのか?!

最近は

一色でべたぬりにハマっている!

 

f:id:shirotomidori:20170806214215j:image

 

今日は台風がくるかもって言われていたけど、こちらには来ませんでした。

 

日本の本島ど真ん中を突っ切っていくようです。

日本の皆様はどうかお気をつけてお過ごしくださいませ。

にちようび

心配なカフェにて

 

f:id:shirotomidori:20170806131845j:image

 

わたしはキウイスムージー

 

Dさんのやつ、注文間違えて水色のものになったゃった(・∀・)

BrewがBlueに聞こえたのかもしれない…

 

 

謎にわたあめ乗っかってるし(・∀・)

f:id:shirotomidori:20170806132117j:image

 

でも飲んでみたら、あらま(・∀・)

ヨーグルト味で意外と美味しい(・∀・)

 

 

のんびり読書しまーす!

アホだなぁ

今日のお弁当は

f:id:shirotomidori:20170803061947j:image

鶏のハチミツしょうゆ煮、ささみときゅうりのゆかり和え、ブロッコリー、プチトマト。

にんじんとツナのサラダは今日でラスト!

 

鶏のやつ、もっとタレが絡む感じにしたかったのに失敗した(>_<)美味しいけど…

 

 

いつもたくさん食べてるのに、お弁当になると、量が多かったとか言いだす。

なぜだろう?!

品数があるとたくさん食べた気になるのだろうか?!

 

 

ちなみにお弁当に何が入ってたら1番嬉しいか聞いたら、カレーだそうです、、、

 

聞かなきゃよかった(笑)

 

 

 

 

 

 

最近ハマっているもの!

 

globe!

 

20年遅くわたしの中に流行がきました(笑)

FACEとLove again、FREEDOMがすき!

20年も前の曲と思えない感じ!衣装も今見てもかわいいものも多い!

KEIKO…かっこいい女性かと思っていたけど、笑顔でうたっているときはすごくかわいいんだね!

 

小室さんのコーラス…

それ必要なのか?と思いつつくせになるやつですわー

なんなんだろ、、、

お弁当

今週からお弁当づくりしている!

会社の食堂が嫌になったらしい…

 

でもお弁当

久しぶりに作ると楽しい(^ω^)

 

 

今日は酢豚弁当!

f:id:shirotomidori:20170802063751j:image

ごはん、酢豚、にんじんサラダ、タラモサラダ、ブロッコリー、プチトマト

(昨日会社に弁当箱忘れてきたためタッパー)

 

昼間のヒマな時に作って、

朝はつめるだけー。

自分のお昼ごはんにもなるから

いいのだ(^O^)

 

 

あ〜次はなに作ろうかな〜