白と緑のスニーカー

日々のこと、旅行、手作り、映画、読書。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

九州日記◎朝ごはんと小鹿田焼

チュソクの九州旅行最終日。 温泉でのあさごはん。 飲み物多い気がするw とは思ったけど、これまた美味しかった。 食べ終わって超特急で博多港へ! 間に合った〜。 でもこの日フェリーに乗ったのはDさんのみ。 予約する時、ちょっと勘違いがあってこの日1人…

武士道セブンティーン

武士道セブンティーン / 誉田哲也 武士道シックスティーンの続編。 高校2年生になった香織と早苗のその後。 早苗は福岡の強豪校に転校。でもそこの〝スポーツとしての剣道〟のようなものに馴染めずに悩む。 前作で主に悩んでいたのは香織だったけど、今作は…

九州日記◎鍋ヶ滝と宿のご飯

ずっと放置してた九州旅行記… あとちょっとだから書こー。 この旅の中でも行きたいなーと思っていて、そして期待を裏切らず、想像以上に良かった所! 鍋ヶ滝。 休日だったからか、近くの小学校?が駐車場になっていて、そこからマイクロバスで移動。 道が細…

武士道シックスティーン

武士道シックスティーン / 誉田哲也 湊かなえや伊坂幸太郎が苦手な(嫌いな)Dさんにオススメされた一冊。 寝ても覚めても剣道のことだけを考え勝つことが全てだと思っている剣道エリートの香織と、中学から剣道を始めキレイな姿勢や自身の上達を楽しんで…

縁を結うひと

縁を結うひと / 深沢潮 物語は、在日韓国人のお見合い斡旋をしている「お見合いおばさん」を中心にした短編集。 【在日】である様々な男女や家族が抱えいる問題や悩みが。 この装丁やタイトルと、ストーリーの雰囲気がなんか違う! 韓国で暮らしてみて、韓…

遅くなりましたが

あけましておめでとうございます。 今年も更新頻度上がったり下がったりしながらゆるゆるとこのブログを続けていきます。 写真は去年横浜の家の近くを歩いていたら見えた富士山です。 良い年になりますように。