白と緑のスニーカー

日々のこと、旅行、手作り、映画、読書。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花柄ソックス

すぎやまともさんの本で、花柄ソックスを編みましたー! あら! かわいいじゃないの!!(^O^) 本の中でもこんな感じのグレーと白。 こないだのえんじ色のも同じ編み図であんだけど、2色で編むと、やっぱり裏で糸を引いちゃうから単色でやるよりキツめに…

良い天気

おかあさんと散歩して、お昼も帰ってすぐ食べられる準備してくれてて、天気が良いからおとうさんが朝6時から庭に準備してくれてたというテーブルと椅子でお昼♪ じゃこと梅のごはん、うま(OωO) 豚肉も手作りドレッシングのサラダも〜 至れり尽くせりー! 一…

リフ編みでアクリルたわし

実家でも義実家でも使っているアクリルたわし。 わたしは疑心暗鬼でついつい洗剤もつけちゃうけど。 先日母が、アクリルたわしの編み方の本を買ってきました。 お皿洗うだけじゃなくて、大きめに作ってテーブル拭いたり、クイックルワイパーにセットして使う…

あれ?

えんじ色の靴下、 もう片方編み終わりました〜。 最初に編んだ片方がユルユルだったから、キツめを意識して編んだよ。 だけど、できあがってみたら、そんなに変わらない…。 重ねてみると、確かに後から編んだ方が細くできたけど、履いてみた感じはまだユルい…

手編みの靴下

靴下を編んでみましたー。 とりあえず片方だけ。 とてもゆるい!! そして気づいたら楽天カラー。 本を見て編んだのだけども、本当は2色でお花の模様入り。 多分、2色で編むともっと厚手になり、こんなにはユルユルにならないんだろう! どのくらいゆるいか…

棒編みに挑戦

冬になる頃に作りたい!と思ったものがあり、棒編みの練習始めましたー 今までは平編みで簡単なマフラーとかしか編んだことなかったから、とりあえずミトンから。 立体的なもの作るの初めて。 とりあえず間違ってるところや気になるところがあってもいいから…