白と緑のスニーカー

日々のこと、旅行、手作り、映画、読書。

まんどぅ

今日のお弁当は

f:id:shirotomidori:20170810063855p:image

甘酢あんの肉だんご、明太子入りたまごやき、パセリとコーンのポテサラ、きゅうり、プチトマト、韓国海苔のふりかけ、そして餃子スープ

 

ごはんを横長に入れてみた。

 

たまごやき、お弁当にいれるのは巻き簾で巻いた方が良い〜(^ω^)

太さも均等になるし、周りがなみなみになってかわいいし、ギュッと引き締まる感じでお弁当にも入れやすい!

 

お弁当包みは三渓園(^ω^)

 

 

 

そして便利なもの!

f:id:shirotomidori:20170810071211j:image

生물만두(ムルマンドゥ)

물(ムル)→水

만두(マンドゥ)→韓国の肉だんご。ってか早い話が餃子

 

韓国人はどうやって食べてるのか知らないけどわたしは、コレを鍋にポイと入れて水、鶏がらスープと醤油少し入れて、最後にネギ入れたらあらおいしい。

 

この一袋に結構な量の물만두が入っているのだ。しかも3袋セットで売っているのだ!

 

なんでも大量。それが韓国である。

 

 

 

ちなみにこんなマンドゥも。

f:id:shirotomidori:20170810070347j:image

これは焼いたり蒸したりチンしたりして食べる!

わたしは餃子と同じタレを作って食べる。

結構でかくて、3個くらい食べたらお腹いっぱいになる。

ごはん作らなきゃいけないのにお昼寝しちゃって、やべっどうしよう!ってなった時におすすめ。

 

 

以上。マンドゥ情報でした。