白と緑のスニーカー

日々のこと、旅行、手作り、映画、読書。

中欧旅行_5_ウィーン

ウィーンへ到着し、夜ごはん!

 

ウインナーシュニッツェルです!

f:id:shirotomidori:20170917214139j:image

ウインナーシュニッツェルとは、子牛のカツレツのこと!

美味しかったよ(^O^)

でも、肉+芋=飽きる。の方程式は簡単に解けました。

それとコーンスープと、この日2回目のザッハトルテ。うう。

 

 

 

翌日は途中までガイドさん付きで、まるっと1日ウィーン市内を観光。

まずはハプスブルク家夏の離宮シェーンブルン宮殿

f:id:shirotomidori:20170917214837j:image

大きくて大きくて、本当は何度も見に行ってだんだん楽しめてくるところなんだろうなぁと思いました。

 

f:id:shirotomidori:20170917215233j:image

 

庭が相当広い!

ねぇ貴族達ここどうやって楽しむの?ってくらいただただ広い。端っこにいる人が豆粒にしか見えない。移動するだけで疲れそう。

パノラマで撮ってみた。

f:id:shirotomidori:20170917215320j:image

 

 

ウィーンの街はそれほど広くなくて、散歩しながらぐるっと廻れちゃうほど。

音楽の街なだけあって、花壇の花がト音記号になってたりしてかわいい。

f:id:shirotomidori:20170918063721j:image

 

 

シュテファン寺院

f:id:shirotomidori:20170919145813j:image

モーツァルトの結婚式や葬儀が行われた場所でもあるのだとか。

 

 

お昼は、

日本食屋さんで、天ぷらうどん!

f:id:shirotomidori:20170919133028j:image

久しぶりの日本食がこんなに美味しいなんて(;ω;)

韓国で食べる日本食のような、韓国人が作った日本食ではなく、ちゃんと日本人が作った日本食の味だった。

旅行の疲れも溜まってきてて、もうこの店から動きたくなかった。

 

 

でもオペラ座見学の時間が迫ってたのでGO!

f:id:shirotomidori:20170919141626j:image

季節はずれの時期だったから、公演は観られなかったけど、内部の見学は日本語コースもあってとてもわかりやすかった!

f:id:shirotomidori:20170919141616j:image

本当に美しい装飾ばかり。

f:id:shirotomidori:20170919141646j:image

 

 

美術史美術館。

f:id:shirotomidori:20170919144439j:image

本当に広くて広くて、作品が多くて多くて、1日中いたとしても、3日来たとしても観尽くせない自信がある。

でもバベルの塔とかみたよ!

 

 

 

逆光のマリアテレジア像。

f:id:shirotomidori:20170919145558j:image

 

 

ハプスブルク家の歴代皇帝をはじめとする家族たちが眠っているというカプツィーナ教会。

f:id:shirotomidori:20170919150837j:image

 

 

ペーター教会

 f:id:shirotomidori:20170919150909j:image

 

 

 

夕方になってもまだまだ明るいけど、夜ごはん。

添乗員さんにもらった地図に書いてあった「カジュアルなオーストラリア料理 Muller Beisl」に行ってみることに!

 

まだ時間が早かったのかお客さんも少なめで、注文をしてまったりしていたら、ある事に気付いた。

ここ、昨日の夜も来た店だわ。

そう。そこは昨日ウインナーシュニッツェルとコーンスープとザッハトルテを食べたレストランだったのだ!

あちゃー!!

でもまぁいっか(^O^)

f:id:shirotomidori:20170919152241j:image

料理は美味しかった(^O^)

必ずイモが付いてきた。

ホワイトアスパラガス美味しかったなあ〜

 

 

f:id:shirotomidori:20170919154206j:image

左からモーツァルトシュトラウス、ベートーベン!

 

 

 

そして最後はクアサロンで、シュトラウス&モーツァルトコンサート!

f:id:shirotomidori:20170919154306j:image

前日に予約したよ。

f:id:shirotomidori:20170919153507j:image

カジュアルなコンサートでした。

1番前の席で楽しみました!

知ってる曲たくさんあったし、ことばは理解できなくても何をやってるのかわかるようにできてる!

 

 

 

まだまだたくさん見るところあると思うけど、この日も盛りだくさんな1日で最後はトラムでヘトヘトになってホテルに帰りました。