白と緑のスニーカー

日々のこと、旅行、手作り、映画、読書。

武士道セブンティーン

武士道セブンティーン / 誉田哲也

 

f:id:shirotomidori:20180127160412j:image

 

武士道シックスティーンの続編。

高校2年生になった香織と早苗のその後。

早苗は福岡の強豪校に転校。でもそこの〝スポーツとしての剣道〟のようなものに馴染めずに悩む。

前作で主に悩んでいたのは香織だったけど、今作は早苗。早苗と出会って変わった香織はすごくのびのびと部のみんなとも仲良く充実。

そしてこのシリーズで初めて悪役(?)が登場する!

 

前半は香織と早苗の絡みがまったくないんだけど、新しいキャラクターがでてきて楽しめた。

ただ仲のいい2人が離ればなれになって寂しいんじゃなくて、剣道を通してお互いを思い合っているのが、前作があったからこそのストーリーで面白かった。

離れていても同じテーマ〝武士道とは何か?〟について考え、それぞれの経験の中で学んでいく姿が、ルールだけじゃない剣道を描く物語ならでは!

再会した早苗に対して、ずっと名字で呼んでたのにサラッと「早苗」って呼んでる香織がかわいい。