白と緑のスニーカー

日々のこと、旅行、手作り、映画、読書。

おひるねしちゃったから

眠れないよーー

 

 

日曜日の今日は朝からゴロゴロ。

 

休みの日となると朝からDが

「お腹すいた」

と言って起き出し、

「お昼ごはんなににする?」

お昼が終わると

「夜はどうする?」

って、ごはんの事考えるのがすごくめんどくさい!

 

土日はそとに食べに行くことも多かったけど、最近は飽きてきた。

 

だから今日は朝布団の中で、家にある食材を思い浮かべてなに作れるか考えた。

 

そしてできあがったパッタイ

f:id:shirotomidori:20170424021715j:image

 

米粉の麺をちょっと固めにゆでて。

豚肉、にんにく、たまねぎ、ゆでた麺を炒めたところにオイスターソース、ナンプラー、中華だし、砂糖、お酢の合わせ調味料を投入!

えび、ニラを加えて、たまごは全体にまわしかけて。

お皿に盛ったら小さく砕いたナッツをふっかけてできあがり(^∇^)

 

 

麺、もうすこし固めにすれば良かったかな〜。

アツアツのパッタイはうまかった。

 

ほんとうはシャキシャキのもやしも入れたいところだよね、、

韓国では、スーパーで売ってるもやしはほとんどが豆もやし。

豆もやしも美味しいけど、わたしが料理に使いたいのはほとんどが普通のもやし。

だから1回くらいしか買ったことない、、

豆もやしのレシピ、増やせるようにがんばろ〜

 

 

 

そのあとはカフェで勉強。

DはiPadで読書。

f:id:shirotomidori:20170424022746j:image

ゴールドキウイのスパークリングジュース、美味しかった(^∇^)

韓国スタイル、、、あまあまだけど。

氷がかなり溶けたくらいがちょうどよかった。

 

韓国語の勉強は、まあまあ楽しい!

ハングルを書くのもわりと好きだ。

わたしはまだまだ勉強していたかったけどDに「帰る?」と聞かれたので、ゲーセン、ダイソー、スーパー、パン屋さんに寄り道しながら帰宅、、、

(ゲーセンでプリクラ撮ったよ)

 

 

 

午後のソファは危険だ。

4時間くらいおひるねしちゃった。

夜7時くらいに「ごはん食べに行こう」と手を引かれてムリヤリ起こされる。

目が開かない、、、片目だけ開けたまま家を出て、エレベーターに乗って、外へ。

 

 

夜は、いつもの해잔국。

f:id:shirotomidori:20170424022923j:image

このお店はもはや数え切れないほど行っているけど、初めてキュウリのおかずがでてきたよ。

いつもはオデンだったり。

春夏はこれなのかな。

 

 

 

夜もちょっとお勉強した。えらい。

 

おやすみなさい、、、