白と緑のスニーカー

日々のこと、旅行、手作り、映画、読書。

マリー・アントワネット展

先日、文化の日マリー・アントワネット展に行ってきました。

f:id:shirotomidori:20161106170221j:image

 

いやいやいやいや混んでましたわ。

祝日だからねー

覚悟はして行きましたが!

でも見に行ってよかった!

楽しかったです(^ω^)

 

音声ガイド600円もつけたよ!

行く前に気持ち高めようとベルばら読もうと思ったけどそんな暇なかった…

ムーミンとツムツムやる暇はある)

f:id:shirotomidori:20161106170232j:image

↑音声ガイドでおまけにもらった!

 

 

一箇所写真撮っていいところがありましてね。

f:id:shirotomidori:20161106154933j:image

アントワネットが使っていた家具。

 

 

驚いたのは、オーストリアのお母さんマリア・テレジアがアントワネットに日本のうつわを贈って、それ以降アントワネットも日本の磁器を好んで集めていたこと!

 

そして今では考えられないくらい、アントワネットの生活は四六時中見られていたらしい。

ありえないことに出産中もたくさんの人が部屋に入って来て家具によじ登って見ていたとか…(*_*)

王妃の優雅な生活も行き過ぎたものだったかもしれないけど、周りの人達もおかしかったのでしょう。

 

フランスへ14歳で嫁ぎ、王妃となり、夫婦で処刑され、4人産んだこどものうち3人が子供のうちに亡くなってしまった。

うーん。想像もつかない人生。

 

 

 

そのあと等々力渓谷をお散歩。

f:id:shirotomidori:20161106171555j:image

 

天気も良くて気持ちよかったです!

f:id:shirotomidori:20161106171613j:image

 

f:id:shirotomidori:20161106171647j:image

 

f:id:shirotomidori:20161106171632j:image

 

 

 

オヤツにケーキを食べました。

正式名称は忘れたけど、シフォンケーキと柚子のアイス!

f:id:shirotomidori:20161106171821j:image

ハーブティーを左端のおちょこみたいなので飲んでたらお酒飲んでる気分になったよ。

家でシフォンケーキ作れるようになりたいな。

 

 

久しぶりに美術館に行って楽しかった〜(^^)

そしてたくさん歩いてたくさん喋りました。