白と緑のスニーカー

日々のこと、旅行、手作り、映画、読書。

九州日記◎宮崎海岸沿い

願いが叶う、クルスの海。

f:id:shirotomidori:20171025063310j:image

f:id:shirotomidori:20171025063336j:image

『叶』という文字に似ているからっていう。

見える角度がねぇ、、、(笑)

f:id:shirotomidori:20171025064423j:image

 

 

 

車ですぐ近くにある馬ヶ背。

f:id:shirotomidori:20171025063551j:image

f:id:shirotomidori:20171025063607j:image

 

そこのおみやげ屋さんでポン酢を買ってみたよ。

f:id:shirotomidori:20171025063832j:image

へべすポン酢。

家に帰って食べてみたら、へべすの果汁のほろ苦さがあって美味しかった!

ところでへべすって何なんだ?

 

 

そしてそして!!!

日高屋さんの、

なんじゃこら大福ー!!!

f:id:shirotomidori:20171025064043j:image

f:id:shirotomidori:20171025064205j:image

いちごと栗とクリームチーズが入ってる。

デカイよ\(^o^)/

 

Dさんはなんじゃこらシュー。

f:id:shirotomidori:20171025064119j:image

美味しかった(^∇^)

地獄蒸しプリン食べ損ねた悔しさをココにぶつけました。

 

なんじゃこら大福を、Dさんの弟のGっちゃんへ、6個入りを郵送で送ってあげたら、お母さんの「Gは栗が嫌い」という証言があったにもかかわらず、お父さんの「ひとつくれ」を断固として断って全部自分で食べたそうです。

 

 

そして辿り着いた青島神社

f:id:shirotomidori:20171025064751j:image

荒れ狂っておりました。

風が強くて、雨も降ってて、青島へ行く橋を渡るときは波しぶきとの戦い!

 

f:id:shirotomidori:20171025064916j:image

f:id:shirotomidori:20171025064933j:image

f:id:shirotomidori:20171025065113j:image

ここも、パワースポットらしい。

f:id:shirotomidori:20171025065035j:image

「パワースポットってそもそも何なんだろう?」って気持ちになってくる。

 

専用の駐車場がないので、その辺のおみやげ屋さんの駐車場を借ります。

ここに着いた頃には夕方6時くらいになっていて、そのあと鵜戸神宮にはもう暗くて行けないかなーと思っていたんだけど、おみやげ屋さんのおばちゃんが、

鵜戸神宮すごーーーくいい!今日は行けないかもしれないけどまた来たら絶対行ってね」

とめちゃ推してきたから、、、

 

行きました(^∇^)

 

 

着いたら?

f:id:shirotomidori:20171026073834j:image

え?

 

真っ暗。何も見えない。

f:id:shirotomidori:20171026073903j:image

 

閉まっておりました、、、

外からお祈りしました。

行った事で満足しました。

 

 

そしてそこからが大変だった。

当たり前だけど、都井岬は諦め、その日泊まる予定の鹿児島垂水まで約110キロくらい頑張って運転。

車内はDさんが用意した懐メロ音楽が多分2周目に突入、、、

(ちなみに旅のここまでの運転の95%わたし)

 

ようやく宿にたどり着き、この日も夜遅くに居酒屋へ!

もう疲れたから、宿から居酒屋まではDさんが運転してくれたけど、駐車場に入るところでまさかのブロックにちょっとぶつかる(爆)

 

ええええええーーー!!!

前に進んでただけですけどー!!!

幸いキズは本当に目立たないくらいだったけど。

 

居酒屋「港屋たるみず」

 

そんでD氏は普通にナントカハイボールを注文してましたよ。帰りの事考えてないねこの人は、、、

f:id:shirotomidori:20171026074458j:image

なのでわたしはジンジャーエール

 

でも料理がぜーーーんぶ美味しくてすぐ忘れた(^∇^)

f:id:shirotomidori:20171026075026j:image

お刺身、かぶと煮、ヒメ甘エビの唐揚げ

f:id:shirotomidori:20171026075035j:image

海鮮サラダ、あら汁、黒豚ステーキ

美味しすぎたぁぁぁーーー

 

九州の旅、ふつかめ終了。

 

 

つづく。