白と緑のスニーカー

日々のこと、旅行、手作り、映画、読書。

どうして、、、

最近またイライラがとまらないわたし。

 

そのほとんどは祖母に対して、、。

 

だから最近、何言われても返事しないし、他の人がいない時にはできるたけ同じ部屋にいないようにしてます(笑)

いつわたしの心が爆発しても(?)、いや、心が折れても(?)、おかしくないから。

 

祖母は足が悪くて歩くのも大変だからか、そのぶんまで(?)、口がものすごくハヤイ。

機嫌がいいと、絶え間なく口出ししてきます。

機嫌が悪いければ悪いで、いろんな愚痴を言ってきます。

 

特に今はMちゃんがいるから、祖母が口を出す場面が多過ぎて多過ぎて、、

 

多分、ひとつひとつ書き出すとくだらない事だと思うけど、毎日毎日毎回毎回言われるから、ノイローゼになるかも。

 

母も祖母のそういったところはわかるけど、嫁の立場だから(血がつながってないからなのかな?)割り切れるそうです。

いちいちイライラしても、この歳までそんな人なんだから、もう直るわけがないから仕方がない。って諦められるそうです。

 

でもわたしはどうしてもイライラしてしまう。

それに、祖母は内孫であるわたしに対してはまったく容赦がないし遠慮もない。父や母や弟や叔母やいとこ達やその他の周りの人達に対する愚痴やら意見などなど、わたしには全部言えるからです。

躊躇なくなんでも言ってくる。

 

言い返して、やめてほしいって言う主張を伝えたいけど、言い返したところでまた言い返してきます。

 

Dさんに愚痴っても、「大変だな」とは思ってくれるだろうけど、この感じは絶対に伝わらない。

祖母も、Dさんがいる時はそんな雰囲気を微塵も出しません。

あんなに優しいお父さんとお母さんとしか暮らしたことのない人には絶対わからないこのイライラ。

だからこその鈍感力なんだろうけど。

 

わたしじゃなかったら、こんな環境にも耐えられるのだろうか?

わたしが悪いんだろうか??

 

子育て以外のことでイライラしながら子育てするなんて最悪だな。

Mちゃんにイライラするところ見せたくないのになー。

Mちゃんが大きくなっても、わたしみたいな感情を芽生えさせたくないなー。

 

それに、祖母が死ぬ時は、思いっきり悲しめるのだろうか?

はぁ。