白と緑のスニーカー

日々のこと、旅行、手作り、映画、読書。

春の味

わたしが毎年この季節になると探すもの、それはふきのとう♪

 

今年もお彼岸に母の実家へ行って家の周りの田んぼと川周辺を探し回りました。

 

 

形の良いものは天ぷらに。

f:id:shirotomidori:20190323223237j:image

岩塩をかけて〜(^^)

美味しかった!春だなー。

 

 

あとはふきのとうの味噌(ばっけ味噌)にしました。

いつも茹でてから入れてるけど、今回は茹でないで入れた。

出来栄えはどうだろうー?

これは日持ちするのでちょびちょひ食べます。あとは欲しいと言ってくれる人達におすそ分けします(^^)

もし欲しい方いたら連絡ください♪

郵送も致します(^^)

 

 

あと今回初めて刻んで味噌汁に入れてみました。

具は油揚げや人参などいれて、最後にネギと一緒にパッと放す感じで入れてみたら微かに匂いがして春を感じました。

父はふきのとう入れたって気づかないくらいの量だけどそのくらいがちょうどいい(^^)

 

次はたらぽだな♪

もしも家を建てたら庭にたらぽの木を植えて、ふきも生やしたい!